羊飼いたちの休日

全力で家を建てたブログ

カルデバイの欠け修理

流れ弾

子供が風呂場でおもちゃを投げあって戦争をしたせいで、バスタブのホーローが欠けて鋳鉄の黒い地肌が見えてしまっていたのだが、キットを取り寄せて修理してみた。

f:id:mashow:20180501144337j:plain

当然のようにビフォーを撮り忘れた

 

あるようで無い情報

お気に入りのバスタブを採用して家を建てたばかりなのにさっそく子供が・・・・・・といったようなケースは意外とあるんじゃないだろうか。

 

holidayforpans.hatenablog.com

 

調べてみると、古いホーローバスタブを修繕する記事なんかは世の中に結構あるんだけども、逆に、KALDEWEIを導入して新しいうちにすぐ欠けた!どうしよう!?みたいなのはあまり見つからなかった。なので、ここに概要を書いておく。こんなニッチなブログでも、できれば人の役に立ちたいと思っているんだ。人の役に立つってのは気持ちいいもんだ。おい、役に立たせろ。

 

Tform謹製の修理キット

Tformに問い合わせると修理キットを分けてもらえる。この純正キットであれば、難しい色合わせが必要がないのでメリットがあります。というか純正の値段も安いし市販の汎用品を買うメリットがない。

Tform - 水まわり - TFM73-9507

 

f:id:mashow:20180501143923j:plain

探さないと気づかない程度に全然目立たなくなった

 

工程

1. マスキング*1
2. 転換材塗布*2
3. タッチアップペイント*3
4. 耐水ペーパーでサンディング*4

 

耐水ペーパーでの水研ぎ工程を伴う。人によっては「水研ぎ」という言葉でヒいてしまうと思うが、多少の日曜大工の心得がある人ならぶっちゃけそんなに難しくない。なお乾燥も速くて、風呂上がりから作業を始めれば、重ね塗りをくりかえしても翌日には普通にバスタブを使える。

 

もうすこし具体的に作業イメージをつかみたい方はyoutubeに参考になる一般的な動画がいくつかあるので調べてみても良いかも*5

 

難易度?

ここだけの話、この作業を担当したのは僕ではなくて妻なんだけれども、聞いてみたところ「んー、マニキュアと大差ない」「半日で出来る」とのことでした。

 

おまけ

四年目にはいったタイルの目地の様子。ライトグレーを選んだので汚れが気になるかを懸念していた。普段、熱心には掃除してないがカビなどの汚れはそこまで目立たない。なるべく乾燥させる、そして年に数回ブラシで掃除といった程度。

f:id:mashow:20180501144203j:plain

2018年撮影

*1:超大事

*2:サビ防止らしき工程

*3:都度乾かしながら、薄く重ね塗りするのが無難

*4:最低でも粗いもの細かいもので合計二種類は用いたほうが良い。詳細はホームセンターの店員などに聞くとはやい

*5:海外のものが多い