羊飼いたちの休日

全力で家を建てたブログ

今年買ったもの2018

 2017は書きそびれました。

 

Power sonic PRO(パワーソニックプロ) 自動カンナ PP-330

Power sonic PRO(パワーソニックプロ) 自動カンナ PP-330

 

 危険な機械。手押しカンナも欲しい。製材して自分用の家具を作ります。国産広葉樹の荒材が欲しいけどどこで手に入るかわからない。

 

f:id:mashow:20181118121330j:plain

 そういえば曼荼羅屋でカンナも買いました。左の小さいのは前から持ってたんですけど、今回買ったのは右のでかいほう、寸六です。良いですねこういうフルサイズのやつ。ほんと良いですこれは。危なくないです。

 

A Cabinetmaker's Notebook (Woodworker's Library (Fresno, Calif.).)

A Cabinetmaker's Notebook (Woodworker's Library (Fresno, Calif.).)

 

 こういう本を読むと僕はすぐ真に受けるので危ない。危険な本です。

 

 

PENTAX 一眼レフ K-1 Mark II ボディ  15996

PENTAX 一眼レフ K-1 Mark II ボディ 15996

 

 K-7から乗り換え。レンズは引き続き31mmを使います。絵はさすがに雲泥の差です。まったく危なくないです。

 

 

f:id:mashow:20181231012908p:plain

FIAT Panda 4x4。マニュアルミッションのイタリア車にのりたーい!という夢が叶いました。めちゃくちゃ気に入ってます。意外と長距離や高速もイケる。EURO NCAPの評価はアレですけど、今のモデルはシティセーフティ付いてるのでだいぶましだと思います。

 

f:id:mashow:20180924145513j:plain

ドライビングポジション的にヒール・アンド・トウがまるで出来ないのだが、慣れなんだろうか。必要ないけど。

 

おまけ

あとはmonotaroとかaliexpressでなんかいろいろ買ったような気がします。突然に木工の話になるんですけど、これとか。木工やっててIncraを使ってる人には結構刺さるんじゃないでしょうか。僕もMiter 1000SEを使ってて便利なので、これも買いました。他のスライダー系の治具も作るときに役に立ってます。

INCRA TOOLS :: Miter Gauges :: Miter 1000SE

f:id:mashow:20181022212446j:plain

写真はincraの本物です。自作のテーブルソーで使っている様子。

 

f:id:mashow:20180930113659j:plain

monotaroで買ったヒットはこれアイリスオーヤマにも似たようなのあるんですけど、トレーは買い増しできないんですよね。こでもこれなら無限に買えます。写真はIKEAの引き出しにトレーだけ入れてる状態ですが、持ち運び用のケースもあります