羊飼いたちの休日

全力で家を建てたブログ

表札

そういえば表札のことを忘れていた.

 

しばらく(仮)の表札をつけていたが,時々思い出しては落ち着かない気持ちになるので,思い立って近所の鋳金所を訪れてオーダーしてきた.

 

f:id:mashow:20160825212254j:plain

借りてきた見本.白銅の緑青仕上げとお歯黒仕上げ.

 

f:id:mashow:20160825212307j:plain

お歯黒仕上げがかっこいい.試しに玄関にかざしてみる.

 

f:id:mashow:20160825212305j:plain

さっそく作ってもらいました.下地は鎌倉彫り(風).題字は祖父に書いてもらった.

 

f:id:mashow:20160825212314j:plain

お歯黒仕上げであがってきた.めちゃかっこいい.我が家は,正方形のモチーフが多いので,表札もそれに倣ってみた.

 

f:id:mashow:20160825212316j:plain

さっそく緑青が.育っていくのが楽しみです.

 

値段はサイズにもよるらしいですが,これだけわがままを聞いてもらっても二桁はいきませんでした.標準的なサイズ,薄さなら片手未満のようです.