羊飼いたちの休日

全力で家を建てたブログ

ディテール:スタジオの時計と貰い損ねたDejohnetteのサイン

 スタジオの壁には時計を付けたかった.いろいろ考えたが,自作することにした.

 

holidayforpans.hatenablog.com

 

 この記事でも書いたのだが,去年ブルーノートJack Dejohnetteを見に行った.その時のドリンクコースター(サイン入り)を材料にして,ムーブメントと針を付けて*1壁時計を作った.カチコチ音がするとスタジオとしては困るので,一応スィープ動作のムーブメントを選んだ.数字は,真鍮製のプレートを適当に買ってきて両面テープで壁に貼った.適当なつくり*2だが,木質セメントのラフな壁面によく合う.

 

f:id:mashow:20150725221743j:plain

 

 

 じつはこのコースターにはDejohnetteのサインがない.Ravi Coltrane*3にまずサインを貰い,さらにMatthew Garrison*4にもサインしてもらいながらベースの話なんかを根掘り葉掘り聞きだした.親切にもステージに上げてくれて楽器や機材の解説をしてくれた.ふんふんと聞いていたところ,その間に肝心のDejohnetteが帰ってしまったのだった.

 

f:id:mashow:20150725221806j:plain

*1:3000円くらいの予算でできる

*2:一応,コースターの背後にムーブメントが隠れるかなどは計算した

*3:John Coltraneの息子

*4:Jimmy Garrisonの息子