羊飼いたちの休日

全力で家を建てたブログ

ディテール:タンポポマット

f:id:mashow:20150707171648j:plain(c) mashow

 

 

○○が似合う家

 家を建てようと思ってすぐのころ「○○が似合う家」というお題について考えていた.結論をまずいうと,その○○にあてはまるモノは……「あれ」だ.「あれ」というのは,だれしもがどこかで一度は見たことがあるような,とくに変哲のないマットのことだ.だが正式名称が見当も付かないので「あれ」と呼んでいる.亜鉛めっきのスチールフレームの中に茶色と緑とピンクのモケモケが斜めに入っている「あれ」は,世間ではいったいなんと呼ばれているのだろうか?

 

 検索に検索を重ねて,ついに「あれ」の正式名称がわかった.タンポポマットというらしい.タンポポマット - Google 検索

 

タンポポマット

 タンポポマット,などと言われてもね.よくよく考えてみるといまひとつ意味の分からないネーミングだがまあとにかくそうなのだ.これはタンポポマットなのだといわれれば,はいそうですかとしか答えようがない.

 

 さておき,せっかくなのでいろいろ調べてみた.すると,コーヒー色のバリエーションも世の中には存在することがわかった.せっかくなので,というかそういう性格なので,さらに調べてみた.すると,なんと究極とも言える逸品が見つかった.

 

 ずばり言うとそれは「泥落としマット タワシヌキ」である.チハラ金物店の通販サイトにある「商品番号117007 泥落としマット タワシヌキ 600X900mm」だ.こだわりのラーメン店で注文時に唱える呪文のようであるがこのさいまあいいだろう.

 

 該当ページから説明文を抜粋する.

たんぽぽマットのたわしぬきのマットです。タワシつきよりもこちらのほうが泥がよく落ちて、しかもメンテが楽です。

 

f:id:mashow:20150707171915j:plain

コンクリートにニッチをつくり,その中にマットが埋まっている.コンクリートのエッジが崩れるのを防ぐために,ステンレス板でニッチを内側からかたどってある (c) mashow

 

 

即採用

 良さそうだ.とても良さそうだ.まず見た目が最高に良い.機能も良さそうだ.それに安い.衒いがなく実用的で経年変化で絶対にカッコよくなる.しかも,ある意味ちょっと新しいだろう.建築家物件にタンポポマットが使用された例は,すくなくとも自分は見聞きしたことがない.

 

 というわけで自分としてはもう見つけた時点で採用する気まんまんだった.普段は建築家に逆提案する際には若干控えめな気持ちで望んできたつもりなのだが,これは絶対に譲れないという強い気持ちでプッシュした.私のそんな思いを彼も察してくれたのか,ひとこと「良いですね,採用しましょう」と返事してくれた.

 

 

 

f:id:mashow:20150707172055j:plain

半年間の泥落としの成果 (c) mashow

 

 

玄関ドア:  スチール造作/ローバル塗装

玄関床:   砂利洗い出し(ブラッシングやワックスなどの仕上げ前に撮影した写真です)

玄関マット: 泥落としマット タワシヌキ/チハラ金物店

外壁:    ジョリパット

外構:    コンクリート平板,4号砂利