羊飼いたちの休日

全力で家を建てたブログ

造作テーブル大作戦 トゥー


造作テーブル大作戦 - 羊飼いたちの休日の続きです.

 

天板を選ぶ

LCCでさっそく高松に飛ぶ.

 

f:id:mashow:20141202144110j:plain

 

 

タイムズレンタカーでマツダ・アテンザディーゼルターボモデルをかりた.かっこいい.よく走る.燃費も良い.

 

というわけで,近藤工芸に到着した.

f:id:mashow:20141202144039j:plain

 

 

いゃっほーい!板が見放題だ! 

f:id:mashow:20141202144152j:plain

 

どれも圧倒的な存在感があり目の保養になるレベル.木材好きとしてはテンションがあがらずにいられようか(いや,いられない).どの板も素敵で,ぶっちゃけどれでもいいと思ったりもしたが,せっかく800枚もあるのでじっくり探すことにした.好きな木目,ふさわしいサイズ,色味がインテリアにマッチすること,少しクセがあることなどを条件に選んだ.

 

 これだ,これだね,これにしよう

三時間くらい店内をグルグルうろうろした挙句,結局のところ最初から目を付けていた数枚に絞った.その中から,特に異彩を放っていたニューギニアウォルナットを選んだ.

 

f:id:mashow:20141202143843j:plain

 

憧れの神代ケヤキは諦めた

当初はクラシックに神代ケヤキにしようかと思っていたが,そこまで抑制的にいかなくてもいいだろうと考え直したのだ.そして,ニューギニアウォルナットのほうが一枚板なのに,ケヤキの半額くらいだ.玉杢の神代欅はハギ材であっても高いね.ましてや,一枚ものなんて話にならないほど高い.やめやめ.

 

f:id:mashow:20141202144328j:plain

 

あとは板を整形してもらう.近藤工芸ではその作業を受けてもらえなかったので,やむを得ず工務店に紹介してもらった製材所にお願いした.出来上がりが楽しみだ.

 

おまけ 「マツダレンタカーは二度死ぬ」

ちなみに,帰り道に飯を食おうと思ってうどん屋に入ったところ,なぜかガラ空きの広い駐車場でコスりました*1

免責ゼロの保険も入っていたし,車もヘコみは無くてちょっとしたカスリ傷でしたが,心はだいぶヘコみました*2

僕はレンタカーを含め他人の車を運転した経験でいうとたぶん30台くらいはあるんですが,コスったのはこれを含めて二回だけ,しかも二回ともマツダレンタカー(現タイムズレンタカー)です…….ていうかマツダレンタカーに限って言えば2/2でコスってます.明らかに相性悪いです.マツダというメーカーは好きなのですが,さすがにもう二度と借りないと思います.

色々ごめんね,アテンザ好きだったのに残念だよ.

 

----

 

次回は脚づくりです,たぶん.

*1:\(^o^)/オワタ

*2:/(^o^)\ナンテコッタイ