羊飼いたちの休日

全力で家を建てたブログ

いつのまにかこんなことになってしまった

不思議なもので,自分が家を建てることになった.

うまくいけば秋には建つ予定だ.

 

以前から「そのうち建てたいな」とは漠然と思ってはいたが,いざこうなってみると「いつのまにかこんなことになってしまった」という気持ちが正直なところだ.

 

f:id:mashow:20140223003617j:plain

 

自分でやってみてはじめて分かったのだが,家を建てるという行為は今まで培ったリソースを全て使うような「総力戦」だ.

 

もちろん膨大なお金というリソースを使うのも確かだが,それだけでは良い家を建てるのは難しいようだ.お金以外にも,センス,知識,セレクト力,判断力,決断力,将来を見通す力とあるていどの諦念が必要だ.いや,むしろそれらの方がはるかに重要かもしれない.

 

というわけでここには,家を建てるにあたって学んだことなんかを記録してゆく.はじめて知ったことは山のようにあるのだが,どこから書こうか.