羊飼いたちの休日

全力で家を建てたブログ

緑化

ジャングル化計画

 我が家にはテラスが大小あわせて4つある.その中でも,二階のダイニングとリビングに挟まれた部分は極端なくらいに緑化したいと思っていた.そこで五月の連休に先駆けて,園芸店やホームセンターなどに出かけていって鉢や土や小石やネットや苗や肥料などありとあらゆるものを買ってきた.

 

f:id:mashow:20150728192253j:plain

今までの内覧会写真の嘘いつわりぶりがよく分かる一枚

 

f:id:mashow:20150728192210j:plain

駆り並べで配置決め.流行のセダム類も取り入れてみる

 

f:id:mashow:20150728192424j:plain

とりあえず手当たり次第に緑化

 

f:id:mashow:20150728192436j:plain

キッチンに近い小さなテラスは「食べられる」緑化

 

f:id:mashow:20150728193340j:plain

3階テラスも容赦なく緑化

 

 

ジョーロ

タイムリーに id:talbotbuy さんの記事で同じジョーロが紹介されていたのでリンクを貼っておきます.

 

www.zakkamekke.com

 

 

休憩

 一日やってるとけっこう疲れた.休憩,休憩.

 納戸からハンモック*1を出してきてテラスの天井にぶら下げる.そして自分もぶら下がる.

 

www.sunwest.biz

 

 

f:id:mashow:20150728192815j:plain

極楽,極楽

 

f:id:mashow:20150728192843j:plain

固定の様子

 

 

重い鉢と軽い鉢

 地植えにすると動かせないので,とりあえず鉢植えにしています.最初は見た目重視で陶器のものを選んでいたのですが,植え込むと重くて結局動かさなくなることに気が付きました.以後,プラスチック製の鉢も気軽に取り入れるようにしています.

 最近はプラスチックであっても,アートストーンシリーズなど石や陶器風のものもありなかなか出来が良いのであなどれません.

 

 2016.5.7追記

 アートストーンシリーズをいくつか使ってみましたが,一般的な鉢に比べて枯れ率が高い印象を受けました.底穴がほぼ無いため水はけが悪いのかもしれません.上げ底でメッシュが付いていますが,ねんのため敷石もしっかり入れたほうが良さそうです.

f:id:mashow:20150309212648j:plain

 

 

出来上がり

f:id:mashow:20150517160150j:plain

二階テラス,まだジャングルには程遠い

 

f:id:mashow:20150725111121j:plain

三階テラス

 

 

いきつけのお店

音の葉

 山手線の内側にある園芸店としては,かなり広いほうではないだろうか.郊外のホームセンターに比べるとやや高い程度.手入れが良いのか,枯れにくい気がする.詳しい店員が多く,聞くといろいろ教えてくれる.

 ラインナップも豊富で,地植えの樹から卓上用のものまでいろいろなサイズが揃っている.もちろん土や鉢も買える.持ち帰れなくても宅配サービスあり.隣接のカフェもお勧め.自前の畑で取れた新鮮な素材をきれいに調理したシンプルなメニューが美味しい.

 

f:id:mashow:20150730133410j:plain

建築家と男二人でデート打ち合わせにも利用できる

 

ファーマーズ・ガーデン

 車で行くことが前提だが,郊外店舗だけあって広い.だいたいなんでも買える.さすがに値段も安め.

 

 

郊外のホームセンターの園芸コーナー

 盲点なのだが,実はホームセンターの園芸コーナーは十分に使える.ただしこれも車が前提.ラーメン屋やハンバーガーショップが併設されていたりするので,子供がお腹をすかせても気楽.苗なら鮮度もあまり関係がないのでぶっちゃけどこでも同じと思ってホームセンターで買うことも多い.

*1:我が家のはダブルサイズ