羊飼いたちの休日

全力で家を建てたブログ

ディテール:ガレージシャッター

f:id:mashow:20150707172405j:plain(c) mashow

 

f:id:mashow:20150707172525j:plain

(c) mashow

 

 

外壁:     ジョリパット

シャッター:  日本ドアコーポレーション*1

シャッター塗装:ポーターズペイント

 

 

f:id:mashow:20150208181437j:plain

ワイヤレスユニット.こいつのおかげてシャッターから離れていても車内からリモコン開閉ができる.便利すぎ. (c) mashow

 

 外壁はジョリパットを採用したので,左官仕事の雰囲気がある.そこにシャッターを入れる場合,スチールに塗装のノッペリした風合いは少しあわないと思っていた.かといって,ウッドシャッターは防火法の関係で採用しづらい事情があった.

 そこで,シャッターを亜鉛溶融めっきのハダカの状態でメーカーから納入して,ポーターズペイント社のストーンペイントで工務店に塗ってもらった.おかげで,ジョリパットとストーンペイントのラフなマチエールがマッチして一貫性のある外観になった.週に何度かは開け閉めするが,竣工後半年たったいまでも塗装がエッジからはがれたりすることは特にない.

 肝心の色はかなりの喧々諤々の末に決まったのだが,いまとなってはのどもとを過ぎたことなので色の名前などはすっかり忘れてしまった.なんだったかな.

 

追記:

仕上げ表を確認したところ,色はストーンペイント(ファイン)「鈍色*2」だった.

*1:シャッターとしては安いのでお勧め.我が家はスチールシャッターを採用したが,ここのウッドシャッターは格安だと思う.知人宅に採用されているのを見たことがあるが,雰囲気も良かった

*2:にびいろ,と読むらしい