羊飼いたちの休日

全力で家を建てたブログ

ゼロ世代の三種の神器

f:id:mashow:20140418153949j:plain

三種の神器についてすこし考えてみる.

 

 

 

昭和の三種の神器

 白黒テレビ

 洗濯機

 冷蔵庫

f:id:mashow:20140418154818j:plain

 

 

高度成長期の三種の神器:3C

 カラーテレビ

 クーラー

 自家用車

f:id:mashow:20140423211041j:plain

Color, Cooler, Carで3Cなのだそうです. 

 

 

ゼロ世代の三種の神器

・ルンバ(2011年)

・食洗機(2011年)

・乾燥機つき洗濯機(2008年より導入,2013年単体の乾燥機をさらに追加)

 

うちはようやくここまでたどり着きました.カッコ内に導入年を記しています.

 

 

せっかくなので,さらに先を考えてみると…….

 

ネオ三種の神器

ポスト・ゼロ世代もしくは共働き子育て世代の場合.

 

.ルンバ複数飼い

f:id:mashow:20140418155058j:plain

できれば,各階に一匹ずつ欲しいですね.共働きで子育てをしながら家事をこなすのは無理です.

 
・ガス乾燥機

f:id:mashow:20140418155135j:plain

ガス式の乾燥機.東京ガスは日本中で一番ガスの単価が安いです.熱量計算でも灯油並み.なので,ランニングコストは電気代よりも安い.しかも電気より2-3倍速く乾きます.東京ガスのエリアで建てるなら,この「ガスが安い」というメリットを使わない手はありません.

 

我が家でも,Miele,ASKOなどの電気式乾燥機の導入も検討したのですが,却下しました.この辺のクラスになると,見た目もカッコいいし良いのですが,Rinnaiの「はやい乾太くん」も十分カッコいいし,本体もランニングコストも安いし,性能も良いし,多分壊れても修理代も安いでしょう.

 

f:id:mashow:20140421210228j:plain

 

 

・60cm幅の食洗機

f:id:mashow:20140418155232j:plain

60cmというのがポイントです.一家4人分の全てを一回で洗えるにはこのスペックが必要になるようです.ウチは現状で卓上型のしょぼいやつ使ってますが,大きな鍋とか入らないし,一日に何度も回さなくてはいけない.もちろん,無いよりは全然ラクなのですが,卓上のものと60cm巾のビルトインとでは決定的な違いがあります.

 

「60cmにしてみたけど大きすぎて使いきらないから45cmで十分」とか,「国産のさらに小さいもので十分」とか,「ビルトインじゃなくてもいい」とか,まあいろんな意見があると思います.

 

食洗機のサイズってカメラで言えばCCDのサイズみたいなもんで,確かにシーンによってはコンパクトデジタルカメラで十分だったりします.でもやっぱ大判のデジバックとまでは言わなくても,とりあえずフルサイズ機,できればPentax 645Dくらい欲しいでしょ,下手すりゃ一生,少なくとも子が巣立つまで20年くらいは使うのだから.ですから,普段なぜかPentax 67IIとか使っちゃってる人は絶対60cm巾を導入すべきだと思うんですよね.

 

 

f:id:mashow:20090318235305j:plain

 

645D欲しいなぁー.