魔法の言葉
今の時代に家を建てるに当たって,インターネット検索をしないというひとはほとんどいないだろう.それにもかかわらず,それなりに検索を使いこなしているようなひとであってもなかなか思うような情報に行き当たらないもどかしさを覚えているものではないだろうか.そこで,上手に検索するために,僕が発見した方法があるのでみなさんにお伝えしたい.
やりかたはとても簡単だ.
検索エンジンの窓に,「キーワード+web内覧会」と打ち込むだけ.このweb内覧会というやつがマジックワードなのだ.
例えば,照明器具に関してLutronを採用した施主のブログが読みたいとする.そこで,さっそく「Lutron+web内覧会」でgoogle検索した結果がこちらだ.
センスの良い施主たちが書いた,役に立ちそうなブログが簡単に山ほど出てくる.
しかも,わざわざ検索条件で「ブログ」のカテゴリを選んだりしなくても,自然とブログだけが選ばれて出てくる.もちろん,商品ページを除外するために「-価格」とか検索条件を弄繰り回す必要も一切ない.
というわけで,この魔法の検索ワードがあれば,情報の海を漂う時間を1/5くらいに減らすことが出来る.お勧めです.
----
さて,この方法の良いところはさらにある.それは,芋づる式にさらにマニアックな情報が自動的に手に入ることだ.実際に僕は,Lutronに関して調べているときに,良いブログを見つけた.そして,そのブログを読むだけで,その人がこだわっているほかの点に関する情報が自動的に手に入れることができた.
そもそも,家を建てるような人はこだわりが強い.ましてや,Lutronを採用するような施主は,だいたいが尋常ではないといってもよいようなこだわりを持っている人が多い.もちろん彼らのこだわりが,自分にとって意味のある情報かどうかは取捨選択を要するが,いずれにしてもマニアックな情報がノイズの少ない形で手に入るのだ.
しかし,この方法に問題がないわけではない.第一に,検索ワードがマニアックすぎると失敗する.
井上スダレという,知る人ぞ知る簾メーカーがある.実際に採用した施主の感想が読みたくて検索してみたが,マニアックすぎてダメだった*1.結果はご覧の通り残念な感じである.マニアックな検索ワードがお勧めとはいえ,ある程度のボリュームゾーンであることが必要だ.
第二に,検索すべき「マニアック」な用語を,ある程度は最初から知っておかないといけないということだ.Lutronを知らなければ,そもそも検索できない.「調光+web内覧会」で調べても,Panasonicのリビングライコンに行き着いたところで終わってしまうかもしれない(もちろん,Panaのライコンも良い製品であるが).
そこで,お勧め検索ワードの一部をリストアップしてみた*2.
例えば,Lutronの代わりに
などとするのも良いでしょう.神保電気のNKシリーズという壁スイッチは非常に「建築的」なデザインであり,こだわりの施主が書いたブログに行き当たりやすくなる.
その他,サンプルを挙げてみます.
こだわりのある施主が行き着きがちなバスタブ
こだわりのある施主が行き着きがちなキッチン家電・コンロメーカー*3
こだわりのある施主が(略)キッチンメーカー*4
こだわりのある(略)フローリング様式*5
こだわりの(略)暖房器具*6
サブウェイセラミックス web内覧会 - Google 検索
こだわり(略)タイル
きりがないのでこの辺で.
それではみなさんもがんばってください.僕もがんばります.